20代がカフェで座った時に「当たり!」と思う席

席

20代のカフェ利用者66人を対象に dodo が調査をしたところ、カフェ選びで大切なことは「何の飲み物を飲むか」だけでなく、「カフェ店内にどのような席があるか」が大きなポイントになると考えている人が多数いることがわかりました。20代のカフェ利用者が座った時に「当たり!」と思う席はどのような席なのでしょうか?

1位 窓側の席

〜外の景色が眺められて、人間観察もできて、一石二鳥!〜

[ƒ´∆‰ ¡¬ºÆ] 2 copy

 

私はカフェに行くと、いつも窓側の席を探して座ります。友達と大人数でいるときは仕方がないけど、1人でいるときは無条件で窓側の席を探すと思います。日の光も入ってきて明るければなおさら嬉しい!

勉強していて集中が切れる時ってあるじゃないですか。その時に外の景色を見たり、通り過ぎる人のことを見るとリフレッシュにもなるしね。

それから、写メも綺麗に撮れるのも嬉しい!室内の照明よりも、インスタやtwitter 用の自撮り写真がずっと綺麗に写るの。(23歳 女性)

 

2位 壁側の席

〜自分だけのスペースを確保して、居心地を良くする〜

[ƒ´∆‰ ¡¬ºÆ] 4 copy

壁側の席はとても快適に過ごせる気がします。誰にも邪魔されずに何かに集中したい時はできるだけ隅っこの席に座ります。店のカウンターの前や出入り口の近くではあまり落ち着かないので・・・。私にとってカフェの特等席は、一番奥の角の席です。自分だけのスペースができる感じが落ち着きます。壁側の席が全て埋まってしまっていると、その日はなんだか落ち着かなくて長居できないかも。(21歳 男性)

 

3位 ソファー席

〜自分の部屋のようにくつろげる〜

cafesofa-02

女性同士でゆっくりおしゃべりをしたい時に必ず行くカフェがあります。そのカフェはソファー席のあるテーブルが1つだけあるんです。だけど一番人気の席だから、行く度に満席なんです。クッションも快適だし本当に居心地がいい!ボーイフレンドとパソコンを見ながら何か調べ物をしたい時や、ヒールで歩き回って疲れた時に足を前に伸ばせるから、自分の部屋のようにくつろげつのが大好きです。(25歳 女性)

 

4位以降の「テラス席」と答えた人は「最近は天気が良いから」という理由が多く挙がりました。また、「1人掛けの席」派は、「憂鬱な気分のとき」、「集中したいとき」に座りたいとの声が。その他の意見では「プロジェクトのミーティング」や「テーブルを広く使っていろいろなものを置いて作業したい」という団体派の意見が4.5%、「椅子が快適」などの意見が4.5%となりました。

いかがでしょうか。お客様の目的や好みに合わせて、いろいろなタイプの席を作ることで、多くのお客様に「居心地が良い」と感じてもらえる空間創りを心がけたいですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中